
有益なブログ

有益なことを書き綴るブログです!

第1回秋山会女子部を見に行った話

私、3/14に青山の月見ル君想フというライブハウスで行われた、秋山会女子部を見に行ってきました!

f:id:megane951216:20170316010127j:plain

イベントの内容を簡単に説明すると、ドラマーをフィーチャーしたイベントです。

そもそも秋山会とは、downyというバンドのドラマーである秋山タカヒコ会長率いるドラマー会であります。
f:id:megane951216:20170316001641j:image

こちらが秋山会長。かっこいい。

参考までにdownyの曲を貼っておきます。秋山会長やべえ。意味わからん。

で、秋山会がその名を冠して開催するライブが昨年何回か行われました。ちなみに私は前回、昨年11月に行われた秋の大秋山会も見に行きました。
f:id:megane951216:20170316002608j:image

 

そして今回、初めて女性ドラマーだけの秋山会女子部が開催されたわけです。

ライブの内容は、

フリーセッション①

トークコーナー①(秋山会男性メンバーからの質問など)

ソロパフォーマンス(アキミヤゾエさん)

トークコーナー②(①の続き、ライブ前のルーティーンとか)

ソロパフォーマンス(Uさん)

全員参加のドラムアンサンブル

フリーセッション②

順番は定かではないですがだいたいこんな感じでした。

秋山会はいつもドラムを3台並べてやっているのですが、今回はステージに2台、フロアに1台でした。私はフロアのドラムの真ん前で見ました。

f:id:megane951216:20170316010229j:plain

めっちゃ近い。手元も足元も見ることができてとても良かったです。プロの演奏を間近で見られるのはとても勉強になります。靴が見えるのもおもしろかったです。コンバースのキャンバススニーカーのローカットを履いてる人が多かったです。踏みやすいんですかね?

前回の秋山会と比べてみて、男性ドラマーはフリーセッションだと周りを気にするより自分が叩きたいフレーズを叩く人が多い気がして、女性ドラマーは周りを気にしながら叩いてる人が多い気がしました。

そういう点で、フリーセッションでの立ち回りというか周りを見てどう叩くかみたいなのが見られたのも良かったです。私はフリーセッションが苦手なので。みんなすごいです。

あと、トークコーナーで男性ドラマーから見た女性ドラマーの良いところで、女性ドラマーはタイム感が良い人が多いとか、流れを大きく捉えられているという意見が興味深かったです。男性ドラマーは若いうちは筋力で押しきっていたのを、年を取るにつれて筋力が落ちてきて筋肉に頼らない叩き方を習得していって、対して女性ドラマーは男性に比べて筋力が弱いからスタートから男性ドラマーが年を取ってやっと到達できるところにいる、という話もなるほど、と思いました。

普段なかなか男性ドラマーから見た女性ドラマー像は聞けないので、おもしろかったです。

他にも感想はいろいろあるのですが、個人的にいこか様が生きてた…!となりました。特にファンではないですけど。

女性ドラマーのことをライバル視してしまう自分がいて悔しさを抱きながら見てました。私もいつか秋山会に入りたいです。

f:id:megane951216:20170316005935j:image

宝くじの話

28日ぶりの更新であります。お久しぶりです。

今回は宝くじのお話です。

怠け者な精神的ニートの私はどうにか楽にお金を手に入れる方法をずっと考えておりました。
そこで思い至ったのが宝くじです。

初めて買ったのはLOTO7。好きな数字を7個選ぶやつです。みずほ銀行ならATMで簡単に買えるので買ってみました。3通り買って結果はすべて1つ2つ数字が合った程度。当てるのは無理だと思い一回でやめました。

次に買ったのは年末ジャンボです!!!去年のです。去年の年末ジャンボは年末ジャンボ、ミニ、プチの三種類発売されました。私は全種類バラで10枚ずつ買いました(9000円分)。結果は三種類30枚合わせて3900円当選!トータルではマイナスですが、ジャンボデビューとしては幸先が良いのではないでしょうか。換金しに行ったとき、後ろに並んでいるおじさんが90枚(27000円分)買ってたみたいでしたが、末等300円しか当たらなかったみたいでおじさんごめんな…って感じでした。

次にその当選金で初夢宝くじを買いました。こちらはバラで10枚(2000円分)買って2200円当選しました!200円のプラスです!オーケー!

そして先日、ただいま発売中のグリーンジャンボを買いました。今回はミニも発売されておりまして、私はジャンボとミニをバラで10枚ずつ買いました(6000円分)。
f:id:megane951216:20170309234334j:plain
年末ジャンボを買ったときに売り場でもらったこのファイルに入れて大切に保管してます。
f:id:megane951216:20170309234426j:plain
こちらの抽選日が待ち遠しいです!当たれ~!

このグリーンジャンボを買うとき、ずっと気になってたスクラッチを5枚(1000円分)買ってみました。
結果は200円当たり。小さな当たりですが、10枚買ったら1枚200円必ず当たるやつで5枚で200円当てられたので、まあまあ良かったのではないでしょうか。

このスクラッチの結果に気を良くした私は、初夢宝くじを換金するついでにその当選金でまたまたスクラッチを10枚(2000円分)買いました。
今度はなんと!5200円の当たり!!!最高!!!
f:id:megane951216:20170309234511j:plain
今度換金しに行きます。

まだ宝くじ初心者ですが、当たるジンクスとして当選金で買ったら当たりやすいというの、
f:id:megane951216:20170309234047j:plain

クラッチは、ツイッターとかで調べてみても結構当たりやすいみたいなのでおすすめです。削るのも楽しいです。特に今発売中のちびまる子ちゃんのスクラッチは、特別賞でまるちゃん賞5000円があってそれが出やすいらしいです。ちなみに私もまるちゃん賞当たりました。
こちらもグリーンジャンボも今月の17日まで発売なので良かったら買ってみてください!

私はスクラッチにドはまりしそうです!ギャンブラーになります!!!!

続バイトの話

こんばんは。

先日、バイトの面接に受かってしまった記事を書きました。その続編です。

面接を受けた日からずーっと不安で、まじで全然寝れませんでした。考えてみたら、シフト提出が何日ごとかとか、給料日がいつかとか、休憩はどうとか、なんかバイトする上で重要なことをほとんど聞いてなかったんです。

そもそも働きたくないのに加えて、重要なことを聞いてないとなると、無理ですよね。そりゃ頑張ろうという気は起きないですよね。

あと、職場の雰囲気が "陽" という感じで、陰キャラの私は焼かれて死んでしまう。無理です。

ということで、明日電話して辞退しようと思います。電話苦手だけど頑張ります。

もう大人しく今のバイト先で大学卒業まで頑張って働きます。貯金もします。宝くじも当てます。

それでは。
f:id:megane951216:20170208233307p:plain

バイトの話

わたくし、本日、アルバイトの面接に行ってきました。某テレビ局内の仕事です。

14:00から面接で、15分前には駅に着くような電車に乗りました。しかし!寝過ごして2駅先で起きて急いで電車から降りました。反対方向に行く電車は1分早く到着しており、私が電車を降りたときにはドアが閉まり、無情にも発車。次の電車だと、ギリギリ間に合うかどうかという時間。とりあえず、次の電車に乗り急いで向かい、駅に着き電車を降りました。すると、どの出口から出ればいいのかわからない!勘で降りるも、建物の目の前に出る出口ではなく、気付いたときにはもう14:00。もうバックレようかと思い、母に電話すると、帰ってくるにしろ電話はちゃんとしなさい、と言われました。ごもっともです。電話をかけようとしたら、向こうから電話が来てました。とりあえず、謝ってすぐ行きますと言って諦めて面接へ。

ドキドキしながら受付を通り、面接をするフロアへ。エレベーターいっぱいあるんですね。面接の最初に、案の定連絡なしで遅れたことに関して注意されてしまいました。ごもっともです。面接官は、社員のおじさん3人。店長と一対一みたいな面接しかしたことがなかったのでビビりました。
3~5人採用予定のところ、やはり応募がたくさんきたようで、その場では決められない、というようなことを言われて、もう落としてくれと思いながら話を聞いてました。いろいろ話して、その中で私が軽音サークルに入っているという話になり、ドラムをやっている、と言うと、面接官の中の一人がドラムをやっていたようで、tricotのコピバンをやっている、と言ったらすごく食い付かれてしまいました。まずい。
そんなこんなで面接は終わり、実際働くところを案内されて説明を受けました。その後、なぜか交通費の申請とかの書類を書かされ、採用になったら使うし不採用だったら破棄するから、とのこと。まずい。
さらにその後、面接のときに働くとしたらいつから働けるかを聞かれて、今週の金曜日から働けます、と答えていたのですが、じゃあ金曜日の10時から研修で!と言われました。おわった…

連絡なしで遅刻したし、カメラとかマイクとかあまり触ったことないって言ったし、髪色も紫だし、服装も適当だし、落ちたと確信していました。

人一倍働きたくないという気持ちが強いのに。
まぢむり…

帰りの電車では、ずっと気分が悪くて、ああ、私が急病人のお客様として電車を止めてしまうのか、と思ってました。

ライブ行く予定も気分が乗らずキャンセルです。バイバイ、2500円。

ということで、バイトの面接に連絡なしで遅れても、髪色が派手でも、服装が適当でも、受かることがあるという話でした。

おしごとがんばりましゅ…
f:id:megane951216:20170206180238j:plain

深夜ラジオの話

わたくし、高校生以来、深夜ラジオを聴いております。
元々tokyo fmの「SCHOOL OF LOCK!」を聴いておりました。俗にいう生徒でございます。割りとすぐ卒業しました。その後、j-waveの「ラジペディア」「KINGS PLACE」「tokyo realeyes」を経て、最終的にAMラジオの所謂深夜ラジオを聴くようになりました。
ラジペディアが終わったのが痛かったですね。

確か、リアライズを聴いていたある金曜日の深夜、番組がつまらないと感じ別の局にまわしてたら、ニッポン放送でやってた番組がおもしろくてそれ以来芸人の深夜ラジオを聴くようになりました。

その、私が深夜ラジオを聴くきっかけになったのが、ラブレターズオールナイトニッポン0です。
f:id:megane951216:20170204230544j:plain
塚本さんがフリートークで話していた坊主バーの話がおもしろかったのを今でも覚えています。

それから、ラブレターズのann0の前の時間にやってたアルコ&ピースオールナイトニッポンも聴くようになりました。
f:id:megane951216:20170204230733j:plain
写真は2部に降格してからのものです。
こちらは、職人のみなさんが半端なくてすごかったです。個人的には、季節ごとにやるアーティストの乱が好きです。

今はTBSラジオの深夜0時台にやってる番組を聴いてます。
火曜はアルコ&ピースD.C.GARAGE
f:id:megane951216:20170204231057j:plain
酒井さんに人気のラノベのタイトルを教える(体でラノベのタイトルにありそうなやつを送る)コーナー、「やはり俺のラノベタイトルはまちがっている」がおもしろいです。あと「今日のゴシップ」はオールナイトニッポンでやってた「一週間」で「LIFE~人生の話~」はオールナイトニッポンでやっていた「家族」というコーナーです。一緒。

水曜はうしろシティ星のギガボディ
f:id:megane951216:20170204231146j:plain
私は阿諏訪派です。サイコ・ル・シェイムをめちゃめちゃいじってました。孤立しているリスナーが多いです。

木曜はハライチのターン
f:id:megane951216:20170204231823j:plain
岩井さんがおもしろいです。澤部より岩井さんです。毎回番組冒頭でやるねこちゃんニュースがよいです。この番組は決まったネタコーナーがなく、前の週の内容に影響を受けたリスナーたちが勝手にコーナーを作ります。すごい。で、岩井さんがそのコーナーを続けるか終了かTBSラジオクラウドで配信されるアフタートークでやるか決めます。

私はハライチのターンが一番好きです。


皆さんもぜひ聴いてみてくだせい。

アイドルの話

私、アイドルが好きなのです。
初めて好きになったのは、2015年10月いっぱいで全員卒業となってしまったアイドリング!!!でございます。
f:id:megane951216:20170203205649j:plain
かわいい。ラストライブの武道館、ちゃんと行ってちゃんと泣きました。
f:id:megane951216:20170203205749j:plain
f:id:megane951216:20170203205820j:plain
きっかけは、中学にあがるかあがらないかくらいのころ、まだアイドル戦国時代前で、AKB48かアイドリングかみたいなとき、AKBの方が人気で、マイナーなものに惹かれてしまうところがある私は、アイドリング応援する!となりました。それから高校に入ってバンドを始めたら、なんとなくアイドルが好きっていうのが恥ずかしくなってしばらく距離を置き、だんだんアイドルファンが増えてきてまた応援を始めて、そんな矢先に解散です。悲しい。

一応推しメン紹介しときます。
アイドリング2号小泉瑠美
f:id:megane951216:20170203210559j:plain
今は長谷川るみという芸名で女優とかしてます。

アイドリング17号三宅ひとみ
f:id:megane951216:20170203211426j:plain
アイドリング解散後、芸能界を引退してしまいました。

アイドリング31号古橋舞悠
f:id:megane951216:20170203210944j:plain
アイドリングの数少ない売れてる組です。

でも、一番の推しはバカリズムです。升野さん(アイドリングの番組で司会をしてた。)
f:id:megane951216:20170203212733j:plain
アイドリングのメンバーの中で一番売れた升野さん。日テレでどっかの夜中にやっている「住住」というドラマに出て脚本も書いてるので皆さん是非。

アイドリングが解散してしまった現在、欅坂46を応援してます。
f:id:megane951216:20170203211329j:plain
みんな可愛いけれど、強いていうならこちらの推しメンは、
上村莉菜
f:id:megane951216:20170203211356j:plain
はい可愛い。

渡邉理佐
f:id:megane951216:20170203211318j:plain

そんなアイドル好きの私ですが、先日、スペースシャワーTVでアイドルソング特集を観ていたときのこと。なんか無性にむかついてしまいました。
こいつら曲も振り付けも何も自分達で作ってないじゃん!曲の良さで注目されてるアイドルなんて、すごいのは作詞家と作曲家だし、振り付けが独特って振り付け師の人がすごいだけじゃん!って急に思ってムカついてしまいました。
でも、みんな努力してるんだよね。歌もダンスもレッスン頑張ってるんだよね。すごい。
最終的にはみんな可愛かったので許しました。


可愛いは正義。

ラブレターズ60分ライブに行った話

最初の記事ということで、無難に昨日の出来事を書こうと思います。

昨日は渋谷ユーロライブでラブレターズの60分ライブに行って来ました。

f:id:megane951216:20170201224335j:plain

このライブは、ネタやフリートーク全部含めて60分に収めるというライブです。結果としては4分くらいオーバーして終わりました。私個人的には特に時間はそんなに気にしてなかったので、オーバーしたとはいえほぼ時間通りですごいなと思いました。

今回お笑いライブ自体初めて行きました。音楽のライブにはよく行くのですか、結構雰囲気が違いますね。全席自由席だったのですが、私は整理番号が6番だったので最前列座ろうと思って入ったら、みんな前の方の席をめがけて走ってくるんですよ。こわい!いっぱい席あるよ?そんなに焦らなくてもまだ前の方空いてるよ?という感じでした。危ないので走っちゃだめです。
見やすさよりも近さなのですね。
私は最前列の真ん中寄りに座れました。近いけど近すぎてちょっと見辛かったです。ただ、小道具とか細かいところがよく見えたのはおもしろかったです。今後またライブに行った時にどこら辺に座るか迷います。

ネタは、コントや溜口さんがR-1の予選で披露したネタ(2回戦敗退)、R-1用に用意したピンネタ、60分ライブ恒例らしいのですがゴッドタンのマジ歌でお馴染み大竹マネージャーが作った新曲を使ったコント、これらが6本くらいでした。とても見応えがありました。ネタの詳細は省きますが、個人的にはサプライズとピンネタのマグロの解体ショーがおもしろかったです。また見たい。

生で芸人のネタを見ると、テレビで見るより更におもしろいので、これから他の芸人のライブとかもちろんラブレターズのライブとかいろいろ見に行こうと思います。



お笑いファンの勢いはすごいぞい