
有益なブログ

有益なことを書き綴るブログです!

真面目な話

最近ちょっと考えてた真面目な話を書こうと思います。

1月の終わり頃、出掛ける前にフジテレビのノンストップを観ていた。番組の中で、朝日新聞に掲載されたある投書がネットで物議を醸している、という話だった。
投書について、ネットの意見などと共に分かりやすくまとめてあるページがあったので興味がある人は見てほしい。
https://togech.jp/2017/01/13/44392
簡単に説明すると、デパート内の飲食店でバイトしている女子大学院生のからの投書で、店内で授乳をする赤ちゃん連れのお客さんがいるのだが、目のやり場に困るからやめてほしい、という話だった。

番組では、小さい子供がいる熊田曜子カンニング竹山らが議論していた。赤ちゃんは場所を選ばず急に泣き出しちゃうからしょうがない。公共の場で授乳をすることより、それを変な目で見る方が気持ち悪い、という意見だった。熊田曜子は、電車の中や公園で授乳をしたこともある、と言っていた。
番組出演者はみんな、公共の場での授乳について肯定的な意見だった。

私は、公共の場での授乳について、否定的な考えである。
上に書いたような意見ももちろんわかる。赤ちゃん相手に、お店に入るから先に授乳を済ませよう、というわけにはいかないだろう。
しかし、身近に赤ちゃんがいなかったりして、授乳現場に慣れてない人たちもいるのだ。私もその一人である。そういう人たちからしたら、変な目で見ているわけでなくても、実際にあげているものはおっぱいなわけだから、公共の場で大丈夫?という気持ちになってしまう。もちろん中には変な目で見ている人もいるかもしれない。でも、ほとんどの人は違うと思う。

あと、この投書のポイントは、投稿者が"デパート内の飲食店員"というところだと思う。
私も飲食店でバイトをしているのだが、店員は店内に目を配ってなければいけない。そこで授乳をされとら、慣れてない人からしたら目のやり場に困るのは仕方ないだろう。また、店員からしたら店内に赤ちゃんや小さい子どもがいるだけで、とても気を使うのだ。大人のお客さんに対してでも、熱いスープなどを運ぶときはこぼさないようにすごく気を使う。ましてや、それが子ども相手だとさらに神経を使うのだ。そこで授乳までされたら、少し困る気持ちもわかってほしい。
それに、他のお客さんの中に授乳してる光景を良く思わない人もいるかもしれない。
店員はいろいろ気を使う。
この投稿者の場合、デパート内の飲食店だ。デパートなら授乳室が用意されてるはず。店員に言えば、席をとって料理の提供とかも待ってくれるだろうから、さっと授乳室に行くなどしてもいいのかな、とも思う。

混雑時のベビーカー問題などもそうだが、私が何が一番気に食わないって、子持ちの親側にこちら側に歩み寄る気がないところだ!!!なんなんだよ偉そうに!!!!こっちはめちゃめちゃ気使ってんだよ!!!!気使われて当たり前とか思ってんじゃねえぞ!!!!!

ということで真面目な話でした。さようなら。
f:id:megane951216:20170202234138j:plain